2015年9月5日土曜日

農家のそば屋っぽい

風 (草津町その他 / そば、うどん、カレーうどん)
2015年9月、群馬県へ観光旅行で訪れました。中之条町観光協会による「ラムサール条約登録!芳ヶ平湿原とチャツボミゴケ公園日帰りツアー」というツアーに参加しました。そのスタート直後、昼食がここでした。
日本ロマンチック街道の国道292号線を登り、北上しました。草津町に有ります。公共交通機関では訪れるのは、困難だと思います。
畑に囲まれたお店です。周囲にはそばの畑や花豆(ベニバナインゲン)の畑が有ります。草花がたくさん咲いており、コスモスも咲いていました。
やや曇っていましたが、雄大な草津白根山の景色が素晴らしかった。
昼食はツアー料金に含まれており、予め決められたお料理でした。たぶん、天ざるそば1,300円+税だと思います。
次々とツアーのメンバーの席に天ざるそばのトレーが出てきました。
砂糖付きのわさびが付いていました。すりおろして、つゆにわさびを入れました。
そばは上品な感じの白っぽいそばでした。乱切りで、田舎っぽいと思いました。そばの味は繊細です。意識すると、良い風味を感じました。おいしかった。
天ぷらはエビや野菜の天ぷらで、カラッと揚がっており、おいしかった。山のそば屋でしたが、エビがプリッとしており、おいしかった。
そばつゆと天つゆが付いていましたが、全体的につゆが不足気味でした。
そば湯はおいしかった。
「風」という店名から、端田宣彦氏の「風」というフォークソングを連想してしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿