2015年9月2日水曜日

まあまあおいしかったけど

龍の神 (東高円寺、新高円寺、新中野 / ラーメン)
2015年9月の平日の夜、東高円寺へ行きました。このお店を見掛け、寄ってみました。
自販機で食券を買いました。いろいろな豚骨の麺が有るようです。豚骨塩の全部のせ980円を注文しました。ちょっと贅沢だったかな。大盛が同額で、大盛をお願いしました。豚骨のはずだけど、替え玉ではなく、大盛ができました。麺は固めをお願いしました。
お水はおいしかった。
まだ、慣れていないのか。ちょっと待ちました。
ようやく出てきました。接客は良い感じでした。
麺がいわゆる豚骨用の細麺ではなく、普通の中華麺でした。それで、大盛ができるんですね。麺を茹でてから、作業に時間を要していました。固めではなく、軟らかめでした。麺はどうってこと無かった。
カウンター上にいろいろ有りました。おろしニンニク、辛子高菜、紅生姜、ごまをそれぞれ少々掛けました。
このラーメンにはニンニクが合い、おいしくなりました。豚骨なので、紅生姜も合いました。
チャーシューは炙ってあって、香ばしかった。肉の部分が歯応えが有って、おいしかった。
海苔数枚、半切りの半熟玉子1個分、メンマ少々、ワカメ少々が入っていました。これらはどうってこと無かったな。メンマがもうちょっと多く欲しかった。
スープは澄んでいる豚骨スープでした。甘みの旨味が効いていて、とろみも有りました。スープだけ飲むと、おいしかった。
麺にスープが絡んでおらず、麺にスープの味が効いていないと思いました。このスープに麺が合っていないと思いました。このスープにはやはりいわゆる豚骨用の固めの細麺を使うべきだと思ってしまいました。
大盛は麺がやや多いかなという感じで、それほどボリュームは感じませんでした。
まあまあおいしかったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿