2015年9月19日土曜日

神社と再開発

亀戸・大島・小松川地区
2015年9月の土曜日、東京都の江戸川区へ訪れました。
この辺りは東京都施行で行われた亀戸・大島・小松川(亀大小)の再開発の区域です。都市再開発法に基づく再開発で、第一から第五までの5地区有りました。区域の土地の総面積が約100haで、土地の面積で日本最大の再開発です。
この小松川神社もこの再開発の区域内であり、遷座され、改修されました。境内の由緒書きにこの再開発でのやり取りについても記載されていました。
首都高7号小松川線沿いに有ります。この境内は南北方向に通り抜けられるので、便利です。
お賽銭10円を納め、参拝しました。
境内の一角に古そうな石造の小さな社等がいくつか置かれています。西光寺境内に有った浅間社と水神社、新町の矢沢、石井両家に祀られていた御嶽神社を境内末社として遷座したものだそうです。独特の雰囲気が有りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿