2015年の夏は後半が冷夏となってしまい、不順な天候が続いてしまいました。
夏の旅行で天候回復を待とうとしましたが、なかなか良くなりませんでした。
そこで、悪天候でのお出掛けを少々検討しました。まず、良い天気の綺麗な写真はプロに任せることにしました。雨がちなとき、自分が安全であれば、川や滝のレジャーが良いのではないかと考えました。
2015年9月、群馬県へ観光旅行で、訪れ、グリーンディスカバリーのラフティングを楽しみました。
朝は雨でした。早朝に自宅を出ました。大宮~高崎をJRの新幹線で走った結果、AM8時17分に敷島に着きました。普段なら、まだ始業前です。ラフティングはAM9時からでした。車の送迎が可のようでしたが、歩きで向かいました。
晴れはじめました。目の前が子持山でした。雄大な山肌より湯気のような雲が舞い上がっていました。地図を見ながら、JR上越線沿いを北へ歩きました。10分くらいでグリーンディスカバリーに着きました。
私はマイカーを使わず、公共交通機関を使います。こういう田舎のアクティビティーはマイカー利用を前提としている業者が多く、ムカつくことが多いです。このグリーンディスカバリーは便利な立地で、まず、ありがたい。
従業員さんが準備をしていました。
ここはガソリンスタンドの跡を利用していました。アメリカンなカジュアルな造作がいろいろ作られていました。
しばらくのんびりしていました。
更衣室、シャワー室、トイレがここに有ります。どれも使いやすかった。
水着に着替えました。ウエットスーツ、シューズ、ライフジャケット、ヘルメットがレンタルでした。ちゃんと整備された器材で、安心できました。
マイクロバスで移動しました。海のレジャーと違って、塩による劣化が無いので、車が快適でした。北へ走り、岩本辺りで下車しました。
私達は2人でした。大学生の団体と一緒でした。ラフティング用のゴムボートが2艘でした。お客さんが合計12人、ガイドさんが2人でした。他に地上の自動車運転&カメラ担当が1人居ました。
ガイドさんとお客さんが一緒にボートの準備をしました。
パドルを渡され、レクチャーを受けました。
ラフティングが始まりました。風や水が気持ち良かった。川沿いに集落が有るので、山の沢のような綺麗な水ではなかったけど。ガイドさんが適切に操船していました。落水すると、すぐに引き上げます。大学生は頻繁に落水していました。
途中2か所でジャンプタイムが有りました。1か所めは高かったので、私は遠慮しました。2か所めではジャンプと裏返したボートでの滑り台をやりました。
楽しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿