2015年9月11日金曜日

宝のようなお店


三代目 天久 (高田馬場、目白、西早稲田 / 串揚げ・串かつ、立ち飲み居酒屋・バー)
2015年9月の平日の夜、高田馬場を通り掛かりました。以前に訪れたお店が続いていたので、久し振りに寄りました。
このお店で私は「関西風串かつ」を知りました。屋号がずっと分かりませんでした。「天久」という屋号なのですね。
高田馬場のJR山手線と西武新宿線に挟まれた箇所に「タックイレブンビル」という雑居ビルが建っており、その1階の最奥にこのお店が有ります。
「関西串かつ 立ち呑み処」という大きな黄色い幕が入り口に張られています。
立ち飲みの小さなお店です。L字型のカウンターが有るだけです。おじちゃんとおばちゃんが切り盛りされていました。
生ビールと豚を2本を注文しました。串かつが1本100円でした。
カウンター上のグラスにおばちゃんがおはじきのような物が入れました。これは食べ物ではありません。何杯注文したか、数えるためのもののようです。
2人以上のお客さんの場合、人数分注文するよう掲示されていました。私は1人でした。1人は自由に注文できます。
無料のキャベツが出ました。
以前は、2度漬け禁止のウスターソースが置いてありましたが、それが無くなっていました。ウスターソース、どろっとした辛いソース、スイートチリのドレッシングが入った樹脂製のボトルが置かれていました。同じソースだと思いますが。2度漬け禁止のソースの方が雰囲気が有ったので、若干残念。
串かつはカラッと揚がっており、変わらぬおいしさでした。
つまみも100円でした。この値段設定、大丈夫なのかな。
マカロニサラダを注文したら、あまりマカロニは入っていませんでした。おいしかったけど。
ザーサイの浅漬けも注文しました。ほのかに緑色で、新鮮な野菜のようでした。こういうザーサイの食べ方が有るのですね。しょっぱくなく、おいしかった。
タマネギ、レンコン、キスの串も注文しました。レンコンは1cmくらいの厚さで、ボリュームが有りました。
以前にホタテ等の串も有ったはずなので、聞いてみました。ずっと前にメニューが変わり、ホタテ等は無くなったそうです。このお店は13年目だそうです。私が以前に訪れたのは、13年前のオープン直後だったのかもしれません。ついこの前だと思っていましたが。
飲み物が400円でした。ハイボールのウイスキーやホッピーの焼酎のおかわりは200円でした。日本酒も有ります。
ちょいと1杯であれば1,000円で済むと思います。
いろいろと飲んでしまったので、私は酔っ払いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿