2015年9月6日日曜日

幻想的なブルー

奥四万湖
2015年9月、群馬県へ観光旅行で訪れ、四万温泉へ行きました。奥四万湖でのグリーンディスカバリーによるカヌーを予約していました。
グリーンディスカバリーのガイドさんが自動車で宿へ迎えに来てくれました。
悪天候で、雨が降っていました。悪天候ということで、キャンセル料無しで、キャンセル可能でした。ガイドさんによると、カヌーは可能とのこと。迷いましたが、カヌーをやることにしました。
グリーンディスカバリーの四万の拠点は民家を改修したようなものでした。
このカヌーは落水しないという前提でした。私は短パンとTシャツの姿でした。私達は2人でした。1人は海のレジャー用のポンチョ(カッパ)を着ました。もう1人はMAMMUTの登山用のレインウエアの上下を着ました。サンダルをレンタルしました。
自動車で奥四万湖へ行きました。四万川ダムによる人造湖です。
せせらぎ公園の駐車場で下車しました。ここに水道が有ります。ライフジャケットを着用しました。湖畔へ向かいました。
湖畔にカヌーが置かれていました。地元とちゃんと手続きして、置いているようです。カヌーは着ていた雨具と同じMAMMUTのブランドでした。
ガイドさんと私達2人でカヌーの準備をしました。私達は2人用のカヌーに乗りました。ガイドさんは1人用のカヌーに乗り、同行しました。
このときは、雨が止みました。
奥四万湖は酸性の水だそうで、いわゆるコバルトブルーの幻想的な色でした。手がただれたりはしません。沈んでいる木の枝等が見えました。
湖は春に水位が上がるそうで、夏以降は水位が下がるそうです。このときは、水位が低く、湖が小さく感じました。
このカヌーはお堀の手漕ぎボートのような感じでした。のんびり漂いました。
ダムの方へ行くと、ダム上の観光客のお子様が「頑張って!」と声援してくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿