2015年9月の土曜日、東京都の江戸川区へ訪れました。
この辺りは東京都施行で行われた亀戸・大島・小松川(亀大小)の再開発の区域です。
小松川さくらホールは江戸川区による施設です。展示ギャラリー、健康スタジオ、談話室、和室、集会室、講座講習室、多目的ホール、音楽室、温水プールが有ります。
温水プールを利用しました。プールは最上階の5階に有ります。エレベーターで5階へ行きました。
料金が210円です。この安さにびっくり。スイミングキャップの着用が必要です。プール開放の日時は事前にご確認ください。
更衣室の小さなドアを開くと目の前にシャワー室が。すっぽんぽんのオッサンが通り過ぎました。湿度が高く、メガネが曇りました。
更衣室は小さいです。ロッカーに10円必要で、これは戻ってきません。ロッカーの前にスノコが敷いてありました。
シャワーはヘッドが固定されていました。
プールはいわゆるSFチックな建築です。大きな天窓が有り、明るかった。綺麗で、明るい色彩でした。
2つのコースがフリーに、2つのコースが一方通行の上級者コースに、2つのコースが初級者コースとなっていました。上級者コースは途中での立ち止まりとビート板が禁止でした。上級者コースでは1つのコースの左側がはやい人用で、右側がゆっくりな人用となっていました。いろいろな利用者が円滑に利用できる適切なコースの使い方だと思いました。
始めはお客さんが少なく、すいていて、びっくり。
水の透明度はイマイチ。
1時間毎に10分間の休憩が有りました。
途中から小学生と思われる子供達が次々と入ってきました。
フリーの2つのコースが子供達で大勢となりました。歩行専用のコースが有りません。私はフリーのコースでウォーキングをしようとしましたが、子供達を避けるのが大変でした。至る所で潜っているので、踏みそうでした。
プールには窓が多く、各方向の眺望が素晴らしかった。再開発によるマンションや首都高7号小松川線等が見えました。
温かいジャグジーが有りました。
快適なプールでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿