2015年9月、群馬県へ観光旅行で訪れ、伊香保温泉に行きました。
伊香保はバス停が分かりにくいと思いました。似たような名称のバス停が散在し、バス会社によって使い分けが有るようです。ご注意ください。
関越交通バスの「伊香保バスターミナル」で下車しました。すぐ近くに隣の「伊香保温泉」のバス停が有ります。ちょっと歩いて、伊香保ロープウェイの不如帰駅へ行きました。
不如帰駅は3階建てで、「まちの駅ふるさと交通館」と一緒になっています。写真等が展示されていました。不如帰駅は標高が750mです。
ロープウェイは片道490円でした。延長499m、高低差182mで、片道約4分でした。
頂上側の見晴駅は標高932mです。見晴駅の周囲は上ノ山(かみのやま)で、上ノ公園が有ります。
少々歩くと、標高972mの「ときめきデッキ」に着きました。素晴らしい眺望でした。北が子持ち山、東が赤城山です。近くに浅間山(水沢山)と二ツ岳が有ります。
伊香保は榛名山の中腹のはずですが、榛名富士は遠くに小さく見えました。
もっと遠くの山は見えませんでしたけど。
見晴駅の近くに「群馬県総合スポーツセンター伊香保リンク」が有ります。山頂には不釣合いな大きな建築物だと思いました。
伊香保温泉へ歩いて下りました。見晴駅から伊香保温泉までの道は山の道で、自動車が通れない道でした。ちょっとしたハイキング気分でした。
下った所が標高795mの伊香保神社で、石段街の上でした。
えーと、標高970mの上ノ山の頂上に行かずに、下山してしまったようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿