2014年12月30日火曜日

大きな大日如来様

緒方宮迫東石仏 名所・史跡
2014年の年末の12月に訪れました。JR豊肥線の緒方駅よりタクシーで原尻の滝へ行こうとして、その途中で西の石仏に続き、ここにも寄りました。
県道でタクシーに待っていてもらいました。
県道より丘へ少々入るように歩きました。ここにも崖沿いに屋根が建っています。ここの崖はあまり高くありません。
中央が大日如来様とされています。ちょっと大きく、大仏様という感じです。左右が不動明王様と天部様とされています。さらに両脇に仁王像が刻まれているとされています。両脇の仁王像はかなり崩れており、一方は上半身が有りません。
大日如来様が他を従えているような仏様の組織的な並びです。西の石仏と時代が違うのかなと思いました。
ここでも賽銭箱が有り、10円玉を納め、拝みました。
ここも平安時代のものだそうで、ここは遺跡でもあると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿