2014年12月30日火曜日

三尊

緒方宮迫西石仏 名所・史跡
2014年の年末の12月に訪れました。JR豊肥線の緒方駅よりタクシーで原尻の滝へ行こうとして、その途中でここに寄りました。
県道でタクシーに待っていてもらいました。
県道より急な石段を少々登りました。崖下に屋根が建っています。今にも崖が崩れて、埋まりそうな感じがしました。崖より少々入り込んでおり、洞窟状となっています。
ここに釈迦如来様、阿弥陀如来様、薬師如来様の3尊がいらっしゃいます。釈迦如来様が中央です。
賽銭箱が有り、10円玉を納め、拝みました。
磨崖仏ですが、それぞれ人間と同じくらいの大きさです。3尊とも同じような姿です。素朴な感じで、良い感じでした。
平安時代のものだそうで、ここは遺跡でもあると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿