2014年12月29日月曜日

高い所が好き

別府タワー 名所・史跡
2014年の年末の12月、別府へ訪れました。ほんのちょっと観光の時間が有りました。B級スポットが好きな私はこの別府タワーに向かいました。
別府駅から歩いて、約10分でした。
塔博士の内藤多仲博士による設計だそうです。別府市長であった脇鉄一氏による別府観光開発という会社が1957年(昭和32年)に建造したそうです。
現在はタイホーレジャーグループの施設となっています。タイホーレジャーグループはパチンコ店等を展開しています。
5階建てのビルの上に鉄塔が建っています。全体の高さは90mだそうです。
入場料が1人200円でした。1階のエレベーターの近くに小さな自販機が有り、ここで入場券を買いました。エレベーターで展望室まで上がりました。
展望室からの眺望はさすがに素晴らしかった。海が綺麗でした。別府の街を見渡せました。タワーの周囲にはビルの温泉宿が見えました。どれもタワーからお風呂が見えないようになっているようです。
展望室には建設中の写真等が展示されていました。南京錠等が販売されていました。別府タワーのゆるキャラは「別府三太郎」さんだそうです。チョイワルおやじだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿