2014年12月13日土曜日

頭の固い神社

伊勢神宮
伊勢神宮では御垣内での撮影が禁止されています。
神様にカメラを向けることは、失礼なこと。神様を軽く見ている。冒涜していることになる。そういう説明が伊勢神宮からではなく、一般の方がネット上でされていました。
私も神様を崇拝しています。でも、人間である私自身もとても大事です。
神様を崇拝することにより、人間である「観光客」を軽んじて、よいのでしょうか。
神様を崇めるために、撮影を禁じるのは、観光客を低く位置付けていると思います。観光客に失礼なことです。
他の参拝者に迷惑となってはいけないので、一定のルールは必要だと思います。
神様に失礼なことは禁じてもよいと思います。
でも、神社の写真を撮って、後にそれを眺めるとき、冒涜の思いは無いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿