2014年12月31日水曜日

時間が限られているときは、要注意

城山公園 公園・植物園
2014年の年末の12月末、午後4時32分に鹿児島中央に到着しました。午後8時40分に鹿児島空港より帰途につく予定でした。
時間が僅かでしたが、鹿児島の観光もしたいと思いました。
駅前でタクシーに乗りました。鹿児島城に行くか、城山に行くか、迷いました。城山に向かいました。タクシーですぐでした。
樹木に覆われた城山でした。
城山のバス停からちょっと歩いたら、展望台に着きました。目の前に雄大な桜島が見えました。
下の方には照国神社の大きな白い鳥居が見えました。鹿児島の街並みが見えました。夕方だったので、灯りが点りはじめていました。
城山の頂上は標高108mだそうです。
鹿児島城は麓に有りましたが、この城山にも上之城という城が有ったそうです。でも、あまり城として使われなかったようで、樹木が繁茂してきたそうです。城郭は残っていないそうです。
歩いて、鹿児島中央に向かいました。麓までのヘアピン状の遊歩道の延長がかなり長かった。麓から鹿児島中央まで、私が不慣れだったので、道が分かりにかった。案外と距離が有りました。時間が限られているときは、ご注意ください。
ま、頑張って、歩いたので、鹿児島中央駅に着きました。空港連絡バスで鹿児島空港に向かいました。