2014年12月31日水曜日

良い宿

ますの井 旅館
2014年の年末の12月に訪れました。滝等を観光しようと、豊後大野市へ行きました。拠点としてこの「ますの井」に2泊しました。
JR豊肥線の三重町駅のすぐ近くです。鉄道で訪れる者にとって便利な立地です。この辺りは他に宿泊施設があまり有りません。
楽天トラベルで予約しました。2人朝食付き1泊分が12,500円でした。
温泉街でなく、駅近くで、この値段。私はビジネスホテルだと思って訪れました。泊まってみて、ちょっとびっくり。ちゃんとした旅館だと思いました。
「ますの井」は「斛の井」だったようです。
ビジネスホテルだと思っていたので、洋室を予約しました。他に和室も有るようです。
4階にお風呂が有ります。温泉であり、ほんのちょっとぬるっとする程良い温度のお湯でした。のんびり浸かり、気持ち良かった。女風呂はちょっと狭いらしいです。
宿のホームページでは1階に「レストラン大野路」が表記されています。訪れたときはここが居酒屋の「つぼ八」となっています。大分の名物はあまり有りません。日本全国のおいしいものが食べられました。
朝食はこの「つぼ八」で出ました。洋食か和食かを選べました。洋食を選んだら、パンと目玉焼き等が出ました。旅館のおいしい朝食だと思いました。
1泊目の日は学生さん達がやや大勢宿泊しており、ロビー等がちょっと賑やかでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿