2014年12月30日火曜日

田園のナイアガラ

原尻の滝 自然・景勝地
日本で「ナイアガラ」というサブタイトルが有る滝がいくつか有ります。
この原尻の滝を映像で見たとき、これが最もナイアガラらしいと思いました。いつか行ってみようと思っていました。
2014年の年末の12月に訪れました。JR豊肥線の緒方駅からタクシーで向かいました。
12月の雨が少ない時季で、心配しましたが。問題有りませんでした。降雨ではなく、伏流水等による水量だと思います。
周囲は田園風景です。この地形も阿蘇山によるものだそうです。
立派な滝です。
上流に沈下橋が、下流に吊り橋の瀧見橋が有ります。滝下の川原にも行けます。
田園地帯ということで、水はちょっと汚れているような感じがしました。
滝から歩いて、緒方駅に戻ろうとしました。緒方駅の線路は築堤上です。原尻の滝側に入り口が無く、反対側にのみ駅舎と入り口が有ります。遠回りしなければなりません。分かりにくく、列車に遅れそうになりました。ご注意ください。
ここを訪れたら、セットで「沈堕の滝」もぜひ見てください。


0 件のコメント:

コメントを投稿