2014年12月31日水曜日

鹿児島へ

特急 はやとの風 乗り物
JR九州の吉松と鹿児島中央を結ぶ特急です。この列車名は古代日本のこの辺りに居住していた「隼人族」に因むそうです。
2014年の年末の12月末、乗車しました。吉松から鹿児島中央へ向かいました。
自由席が僅かです。指定席を確保する方が良いと思います。
私が乗車したときは、気動車の2両編成でした。
工業デザイナーの水戸岡鋭治使徒のデザインによるものです。概観は茶色っぽい黒1色です。鹿児島の名物には「黒」が多いからだとか。
内装は木材を多用した暖かみ有る感じです。
女性の車掌さんが乗務していました。観光の車窓ガイドを頻繁にされ、楽しめました。
吉松から隼人までは九州山地の間を下りました。この間はたいした車窓は有りませんでした。
隼人からJR日豊線を走りました。架線の下を気動車で突っ走りました。鹿児島湾(錦江湾)沿いの海の近くを走りました。穏やかな海でした。雄大な桜島が見えました。
ときどき、イルカが跳ねるのが見えるとのガイドが有りました。よーく見ていたら、本当に跳ねるのが見えました。!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿