2018年1月7日日曜日

歴史有るお寺

観光・遊ぶ > 寺・神社 東昌寺 (トウショウジ)
1月の休日、逗子を歩いていて、この東昌寺の「七福神」の幟を見掛けました。それで、寄ってみました。
まず、本堂にお参りしました。
鎌倉時代の建立ということで、わりと古いお寺です。境内ではいろいろと古さが感じられました。山門と阿弥陀堂は江戸時代の建築だそうです。
四角い阿弥陀堂には大きな阿弥陀如来様がいらっしゃいました。
標識が有る五輪塔が有ります。乾元2年(1303年)と彫られているそうで、国の重要文化財だそうです。
さて、七福神の福禄寿様はどこだろ。探っていて、どーも本堂の右側、外からは見えない所に有りそう。お寺の人に声を掛け、本堂に上がらせていただきました。そこに小さな宝仙福寿祿壽様がいらっしゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿