2018年1月20日土曜日

お人がウジャウジャ

観光・遊ぶ > 寺・神社 大円寺 (目黒区) (だいえんじ)
目黒の行人坂を上りました。急ですね。大圓寺へお参りました。評判になっているようで、ちょっと混雑していました。
迷惑な明和9年(1772年)の「明和の大火」の出火元のお寺です。この火事は江戸3大大火の1つであり、「目黒行人坂大火」とも呼ばれています。1万人以上が亡くなったそうです。
本堂へお参りしました。崖沿いたくさんの石仏様がいらっしゃいます。
「元祖山手七福神巡り」で1月の土曜日に訪れました。七福神様の大黒天様は隠れており、見えませんでした。ちょっとイヤな感じ。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿