2018年1月27日土曜日

おもちゃと芸術

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 東京おもちゃ美術館 (トウキョウオモチャビジュツカン)
1月の土曜日、新宿を歩いていて、その途中、「東京おもちゃ美術館」へ行きました。ちょっと分かりにくい場所で、スマホの地図を見ながら、行きました。
ここは四谷第四小学校であったそうで、今は「四谷ひろば」となっています。建物は昭和11年(1936年)の竣工だったそうです。様々な機能が有り、コンベンション施設だと思います。
その一部が「東京おもちゃ美術館」となっており、NPO法人が運営しています。私の入館料は800円でした。
いくつかの教室が展示室となっています。大人のおもちゃじゃなくて、ほとんどが子供向けです。大勢の子供が遊んでいて、体験教室等も催されていました。子供を育む優しい雰囲気が醸し出されていました。
地下の教室がCCAAという別のNPO法人による「ランプ坂ギャラリー」となっていました。観覧は有料であり、500円でした。こちらは大人による現代芸術が展示されていました。その奥が図工室のようです。
古い建物が楽しく活かされており、良いと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿