2018年1月20日土曜日

目黒不動尊の七福神様

観光・遊ぶ > 寺・神社 瀧泉寺(目黒不動尊) (リュウセンジメグロフドウソン)
いわゆる目黒不動尊です。目黒、目白、目赤、目青、目黄の東京の5色の不動尊の目黒です。この目黒不動尊に因み、「目黒」が駅名となり、区名になっています。お寺の名は「瀧泉寺」です。なお、目黒駅は品川区です。
1月の土曜日に訪れました。目黒駅よりしばらく歩きます。坂道を下り、目黒川を渡り、山手通りを渡り、さらにしばらく歩きました。
鮮やかな仁王門を潜り、石段を上がり、本堂へお参りしました。本堂の裏に大日如来様がいらっしゃるそうで、そちらにも行きました。大きなお仏様で、ちょっとした大仏様だと思いました。有り難いお顔です。
石段の脇に有る独鈷の滝の池が凄い雰囲気です。崖上の湧水による2つの滝が迸っており、崖にたくさんの石仏やモニュメントが有ります。水は綺麗でした。禊の水であり、お寺の名の「瀧泉寺」はここに因んでいるのでしょう。池に不動明王様がいらっしゃいます。
今日は、「元祖山手七福神巡り」をしようと考えました。瀧泉寺のメインの境内から離れた道路を挟んだ所に「三福神」の社が有ります。ここに恵比寿様がいらっしゃります。石造の朗らかな恵比寿様です。お参りして、次の七福神様へ向かいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿