2018年1月27日土曜日

坂の上の弁天様

観光・遊ぶ > 寺・神社 厳島神社 (抜弁天) (イツクシマジンジャ (ヌケベンテン))
新宿の抜弁天通りの坂上の交差点で厳嶋神社が見えました。七福神巡りで訪れました。
交差点の際の窮屈な所に有る神社です。鳥居をくぐると、いちおう池が有って、その中央の島に社殿が有ります。
抜弁天の坂上に池が有って、厳嶋神社が有るのが意外な感じがしました。「抜弁天」というのは前から知っていました。でも、ここに厳嶋神社が有ることは知りませんでした。この抜弁天はここの厳嶋神社の弁財天様に由来しているんですね。
ここの池には人工的な流れが有りました。でも、池の一部が凍っていました。先日、雪が降って、まだ厳寒の1月の土曜日でした。良い景色の池であり、良い景色の神社でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿