2018年1月20日土曜日

目黒から白金への七福神巡りと美術館巡り

1月の土曜日、七福神巡りに出掛けました。七福神巡りのコースはあちこち有るようです。お手頃だろうと思い、「元祖山手七福神」を巡りました。
目黒の不動尊の瀧泉寺の恵比寿様からスタートし、目黒の蟠龍寺の弁天様、行人坂の大圓寺の大黒様、白金の妙圓寺の福禄寿様と寿老人様、瑞聖寺の布袋様、覚林寺の毘沙門天様と、巡りました。だけど、大圓寺の大黒様、妙圓寺の福禄寿様、寿老人様、覚林寺の毘沙門天様は披露されておらず、お目にかかれませんでした。これらのお寺はまるで、お遊びの七福神巡りは歓迎していないみたい。^^;
瑞聖寺は風格格式有って、素晴らしかった。本堂のお仏様が有り難く、大きな布袋様も良いお顔でした。
PM3時頃に七福神巡りは終わってしまったので、戻るように美術館を巡りました。白金の荏原製作所の畠山記念館と自然教育園沿いの松岡美術館へ訪れました。休憩しながら観覧しました。いずれも素晴らしかった。
松岡美術館はまるで大英博物館だと思いました。数々の古代のお宝に仰天しました。全部でとんでもない金額なんじゃないでしょうか。











0 件のコメント:

コメントを投稿