2018年1月27日土曜日

素敵な寿老人様

観光・遊ぶ > 寺・神社 宗慶寺 (ソウケイジ)
1月の寒い土曜日の「小石川七福神巡り」、夕方になり、さらに冷え込んできました。
スマホの地図を見ながら、特に迷わず、この宗慶寺に着きました。
今日はいくつものお寺にお参りしました。小銭が無くなってしまいました。このため、ここではお金を納めませんでした。ごめんなさい。
横の方でケース内に寿老人様がいらっしゃりました。彩色が施されており、綺麗でした。西洋人のようなクリスチャンのようなお姿でした。
近過ぎると、お寺の形が分かりませんでした。道の向こう側より見ると、四角いビルに瓦の屋根が載っています。素敵な建築だと思いました。
このお寺はまず清泉が有って、創建されたとのこと。
ぐるっと大回りして、大通り側より巨大なタワーマンション「小石川パークタワー」の正面に行きました。
このマンションの敷地内に「極楽水」が有ります。マンションの敷地ですが、一般に公開されています。起伏有る庭園であり、窪地に弁天様のお堂が有ります。お堂は閉ざされており、弁天様は拝めませんでした。
かつての長慶寺の清泉は今はマンションの敷地になっちゃっています。残念な経緯が有ったのでしょう。日陰で寒々しかった。極楽水は涸れていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿