2018年1月20日土曜日

数々のお宝に仰天

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 松岡美術館 (マツオカビジュツカン)
1月の土曜日の白金の散策で夕方、プラチナ通りと呼ばれている外苑西通りを歩いて、この松岡美術館へ行きました。国立科学博物館附属自然教育園沿いに有りますが、自然教育園側からは入れませんでした。北側の道路側に玄関が有ります。私の観覧料は800円でした。
1階と2階が展示室で、それぞれ広くて、たくさん展示されていました。階段の窓から庭を見ると、紅梅の蕾の色付きが若干見られました。
1階はまるで大英博物館のよう。中国、インド、ガンダーラ、エジプト、ギリシャと、数々のお宝に仰天しました。ヴィーナスも立っています。大っきなヘンリームーアの彫刻も有ります。
貿易商等で稼ぎ、松岡地所の創立者である松岡清次郎さんが収集した美術品をここは展示しています。松岡さんの私邸跡地だそうです。
どんだけ稼いだのか、全部でいくらなのか、とんでもない金額なんでしょう。
ルールに従えば、写真撮影やデッサンがOKとのこと。太っ腹です。考えてみれば、ここの展示品はどれも古過ぎて、著作権の対象となるものは1つも無いのかもしれません。それも凄い。観覧料800円は安いと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿