2018年1月27日土曜日

傾斜地の恵比寿様

観光・遊ぶ > 寺・神社 深光寺 (ジンコウジ)
1月の土曜日の小石川七福神巡り、最後にこの深光寺へ行きました。ここは恵比寿様であり、ここからスタートすべきだったかな。
茗荷谷では地下鉄丸ノ内線の線路の下を道路が通っています。
丸ノ内線のガードをくぐると、すぐにこのお寺に着きました。崖沿いの傾斜地に有ります。
境内の急なスロープを上り、本堂前へ行きました。暗くなってきました。
本堂前に石造の恵比寿様がいらっしゃりました。お参りしました。
本堂の前に滝沢馬琴先生のお墓が有り、標識が有ります。ウィキペディアでは曲亭馬琴先生として説明されています。その近くに路女のお墓が有ります。土岐村 路という女性のことです。詳しくは、ウィキペディアをご覧ください。
墓地の傾斜地の地形が良い感じでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿