2018年1月27日土曜日

繁華街の名刹

観光・遊ぶ > 寺・神社 太宗寺 (タイソウジ)
いわゆる新宿2丁目です。1月の寒い土曜日に行きました。いかがわしさは有りませんでした。
入口に大きな地蔵菩薩像が鎮座しています。江戸六地蔵の1つです。江戸六地蔵は江戸の街道の入口に配置されたとのことで、江戸の都市計画ですね。
境内は広々としていました。先日、雪が降り、良い雪景色となっていました。
本堂はコンクリート造のユニークな形。シェル構造でしょうか。
他のお堂が古めかしい瓦葺です。閻魔堂や不動堂が有ります。不動堂に布袋様がいらっしゃいました。お参りしました。
墓地の中央奥に内藤家のお墓が有ります。内藤家は元は安房勝山藩主であって、後に移封され、美濃高遠藩主となりました。内藤正勝公のお墓等が有ります。
隅に塩を纏った塩かけ地蔵様もいらっしゃいます。塩と雪が区別付きませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿