2018年1月20日土曜日

凄い雰囲気

観光・遊ぶ > 寺・神社 瑞聖寺 (ズイショウジ)
白金台駅の近くですが、行き方が分からず、お寺の周りをグルッと周りました
東側に小学校が有り、小学校の前の緩やかな坂道が桑原坂だそうです。そこになぜか、冠木門が有ります。ここかなと思ったら、良い景色が見えてきました。古びた石段の上にお堂が見えました。
1月の土曜日、七福神巡りで訪れました。石段を上がりました。
都心とは思えない風格、格式が感じられました。本堂との間に段差が有り、直ぐに上がれる階段が無く、一旦奥へ行って、本堂に上がりました。本堂(大雄宝殿)に百円玉を納め、お参りしました。小さな穴から内部を覗くと、有り難いお仏様が見えました。中央にお釈迦様、その左右に阿難(アーナンダ)様と迦葉(かしょう)様が立っています。堂内右側に大きな布袋様がいらっしゃいます。有り難や。
庶民向けのお寺ではない感じがしました。ウィキペディアによると、新見藩主の関氏の菩提寺であったとのこと。
東京の都心は空襲で焼かれたので、このお寺の建築は都心では稀な古さのはず。都心にこんなお寺が有ったんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿