2019年8月24日土曜日

開湯伝説

観光・遊ぶ > 寺・神社 日光山湯元 温泉寺 (ニッコウサンユモトオンセンジ)
夏の旅行で日光湯元の温泉宿に宿泊後の翌朝、朝一番のバスの乗る前、30分程散策しました。すぐ近くの温泉寺へ行きました。
平坦な参道を歩き、本堂へ行き、お参りしました。
温泉寺という俗な名称ですが、ここは輪王寺の奥院だそうです。勝道上人が日光山を開山し、ここで開湯したことに因むお寺です。勝道上人は空海先生よりも旧い奈良時代の人物で、実在したことがはっきりしています。すごい歴史のここが現場です。
傍らより木道が有り、行ってみました。湯ノ平湿原が有り、源泉が有ります。源泉は生き物を寄せ付けない荒涼感が有りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿