2019年8月31日土曜日

こんな所にお洒落なお店が

175°DENO担担麺 神田駅北口店 (神田、淡路町、小川町 / 汁なし担々麺、ラーメン、居酒屋)
まだ暑かった8月末の土曜日、神田を歩いていて、このお店を発見し、寄りました。
メニューがよく分からないまま、券売機でテキトーに食券を買い、カウンター席に座りました。850円の汁なし黒ごま担々麺の6痺を注文しました。麺の量を選べて、200gを選びました。
細長いお店です。神田駅北口近くのこの一角はボロい3階建ての建物だったはずですが、この店内はとてもお洒落です。丁度PM4時でした。ここは土曜日はPM4時がラストオーダーだそうです。お客さんがまだ居るのに、ノレンを取り込んでいました。
この店名は「ひゃくななじゅうごどでのたんたんめん」と読むそうです。札幌発祥のお店だそうです。
ちょっと待ったら、汁無しが出ました。良く混ぜるように言われました。私は混ぜませんでした。
麺は熱々で平たく、弾力が有りました。この麺がおいしかった。ちょっと手繰るのに疲れました。混ぜていないので、いろいろと偏っていました。食べながら、器のどこに何が有るか理解するようにしました。黒い花椒が掛かっているので、全体的に黒かった。一方の下の方に真っ黒の黒ごまのタレが有りました。濃厚なごまのペーストであり、程良いしょっぱさと僅かな酸味が有りました。麺とタレがよく合っていて、旨かった。
カシューナッツは甘かった。野菜の水菜は新鮮で、この担々麺によく合っていました。花椒が多い所を食べると、口がタイヘンなことになりました。
200gはそれなりにボリュームが有りました。おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿