2019年8月28日水曜日

高円寺での3軒め

太陽 (高円寺、新高円寺 / ラーメン、餃子)
おバカなことに、3軒め。シメのラーメン、このお店に寄っちゃいました。
カウンター席に座り、600円の海苔ラーメンを注文。次いで、400円の生ビールを注文しました。丁度1,000円ですね。
意表を突いて右後方より生ビールが泡をこぼしながら出てきました。私は既に酔っ払っており、素早い身のこなしで避けました。煮物の小皿も出ました。お通しのようなものですが、ビール代に含まれています。旨いビールでした。
すぐにラーメンが出ました。たっぷりの千切りの黒い海苔が載っていました。
スープの旨さに驚きました。麺は中細の縮れの有る麺で、粉っぽさが有りましたが、小麦と卵の良い風味でした。煮干しのスープだそうですが、魚臭さは無く、良いおダシのスープでした。清湯というのでしょうか。
軟らかいメンマもおいしかった。1枚のチャーシューは肉の旨さと歯応えが有り、脂身の軟らかさも有って、これも旨かった。
海苔が入っておいしくなるスープが有ります。まさにこれがそうでした。
ラーメン食べながら、ビールも飲みました。
好評のようでお客さんが次々と来ていました。綺麗な女性のお客さんも来ていて、ちょっと緊張しました。
高円寺での夕食、3軒めのここが最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿