2019年8月4日日曜日

祝、100周年

ホテル 常念小屋 (ジョウネンゴヤ)
2019年の夏山は常念岳へ向かいました。
頑張って登り、標高2466mの常念乗越(じょうねんのっこし)へ登りました。賑わっていました。
常念小屋の宿泊手続をしました。常念小屋は1泊夕朝食で丁度1万円でした。常念小屋は100周年だそうです。
荷物のほとんどをここに置き、常念岳頂上へ向かいました。身軽になったのですが、この頂上への道が登り応えが有りました。
常念小屋の夕食はハンバーグのおかずで、ご飯、味噌汁のいずれもおいしかった。土曜日で、混雑していました。食堂での飲酒が不可で、ちょっと急かされました。
トイレは風通しが良く、ボットンだけど、清潔で、洋式の便座が有り、快適でした。
100円の有料でスマホの充電ができました。
私の寝床は3階で、3階は屋根裏で、高さが無く、立つことができませんでした。幅は布団1枚分有り、幅は十分でした。大部屋の高い部分の寝床であり、暖かかった。
朝食のおかずは魚の甘露煮で、朝食もおいしかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿