2019年8月24日土曜日

ストレス無しのテーマパーク

観光・遊ぶ > テーマパーク 東武ワールドスクウェア (トウブワールドスクウェア)
夏の栃木県への旅行中の午後、空模様が怪しかったので、山歩きは止めることにして、さぁどうしよう。この東武ワールドスクウェアに行くことにしました。
東武ワールドスクウェア駅を出て、道路を渡るだけで、東武ワールドスクウェアに着きました。私達の入園料は1人2,800円、お手頃だと思いました。
ほとんどストレス無く楽しめました。平坦であり、上り下りが有りません。道に迷うことも有りませんでした。頭を使う必要も有りませんでした。暑くなったら、涼しい部屋で休みました。
世界や日本の遺跡や建造物の1/25のミニチュアが多数展示されています。ミニチュアパークと呼ぶそうで、ヨーロッパではこういう展示施設が多数有るそうです。ここは東武鉄道(株)2代目社長の根津嘉一郎さんの着想から始まったそうです。昭和の名士の遺作だ。
ミニチュアはよくできているなと感心しますが、これら展示物製作に50億円費やしたそうです。50億円有れば、ね。1/25に統一されており、スカイツリー、東京タワー、エッフェル塔を比べられ、良いです。スカイツリーは1/25でも、高さ26m有るそうです。
土木構造物は1/25でも大き過ぎで、成田空港の滑走路や東京駅のプラットホームはごまかされていました。
今は無いニューヨークのワールドトレードセンタービルのミニチュアが立っています。世界の勉強になりました。
午後の観光、丁度良い観光になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿