2019年8月23日金曜日

素晴らしき日光の道

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 戦場ヶ原 (センジョウガハラ)
中禅寺湖畔の金谷ホテル前より歩き始めました。国道120号線は交通量が多いので注意しましょう。
龍頭の瀧入口の向こうに龍頭之茶屋が有り、この茶屋の目の前が竜頭の滝です。見事な名瀑です。水量が多いようで、凄い迫力でした。
ここから湯ノ湖まで遊歩道が通っています。竜頭の滝の脇の階段の多い道で滝を見ながら上がりました。
滝上からは湯川沿いの緩やかな道です。湯川はとうとうと流れていました。
戦場ヶ原は湿原で、木道の道を歩きました。良い天気で、湿原、奥日光の山々、可憐な花、戯れているカモ等を眺めながらの最高の散策でした。
僅かにアップダウンが有りましたが、楽な道でした。泉門池(いずみかどいけ)という池にたくさんのカモが居て、サンクチュアリとなっていました。
高巻きから小滝を眺め、進むと、川沿いの室外機が目の前に現れました。湯滝のレストハウスの建物です。湯滝も大迫力の名瀑でした。
湯滝の脇の遊歩道を上がりました。湯滝の上は湯ノ湖で、とても静かでした。
日光は落差97mの華厳の滝の上に中禅寺湖が有り、落差60mの竜頭の滝の上に戦場ヶ原が有り、落差50mの湯滝の上に湯ノ湖が有ります。いずれも火山が作り上げたもの。つまり神様の作品です。
湯ノ湖沿いの道路をしばらく歩き、奥日光の温泉街に到着しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿