2018年8月30日木曜日

ブダペストのユニーク

グルメ・レストラン > バー シンプル ケルト  (Szimpla Kert)
「ブダペストで居酒屋めぐり!はしご酒ツアー」の2軒めは「廃墟バー」を希望しました。ガイドブックに「廃墟バー」の記事が有りました。
老朽化した空いている共同住宅等の場所で「再開発」が計画されているそうです。でも、こっちの公務員がとてものんびりだそうで、事業がなかなか始まらないそうです。そこでその場所を一時的に飲食店用として貸し出されているそうです。とてもボロい建物であるので、「廃墟バー」と呼ばれています。一時的というのがずっと続いています。でも、一時的なので、突然閉店となるかもしれないとのこと。
ユダヤ人街に廃墟バーがいくつか有るようで、ここはその1つ。ドハーニ街のシナゴーグの近くです。
共同住宅であった建物だそうです。若者風のアートや電飾が施されています。賑わっていました。
2階に上がりました。たくさん部屋が有ります。ファストフード店のような所でドリンク(お酒)を買いました。あまり高くなかった。受け取ったお酒を持って、お好みの部屋へ行き、飲むというシステムでした。
古物店に有るような古いガラクタがたくさん持ち込まれていました。古いサッカーのゲーム機とか。楽しい雰囲気でした。
ガイドさんはここで帰りました。このツアーは2時間の設定でした。このとき2時間半過ぎていました。いつものことだそうです。ガイド無しではこういうお店の利用はできなかったと思います。
ここから私達2人のみで夜の街を宿へと帰りました。言葉の分からない不慣れなブダペストの初日でした。治安が悪い所では考えられないことです。ブダペストの治安はとても良いそうです。道が分かりやすかった。私達は夜景を眺めたりしながら、何ら問題無く、宿へ帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿