2018年8月15日水曜日

味へのこだわりが感じられた。

博多豚味 新井薬師前店 (新井薬師前、沼袋 / ラーメン、つけ麺)
水曜日の夜、お酒を飲んだ後、このラーメン店が気になって、寄りました。
自販機で730円の「魚介つけ麺」の食券を買いました。つけ麺は替え玉が有りませんが、並、大盛、特盛が同額でした。特盛は800gで、これはムリと思い、大盛を選びました。大盛が何gだかは分かりません。つけ麺は茹でるのに7分要するそうです。
店内は中国語が飛び交っており、店員さんも中国語が上手でした。だけど、このお店はわりとちゃんとした博多とんこつのお店と見受けました。
しばらく待ったら、出てきました。大盛は中華ドンブリに麺がたっぷりでした。
麺が極太で、わりと固く、歯応えが有りました。麺が旨いですね。
汁は魚介とのことですが、あまり魚介は感じませんでした。豚の旨みが効いており、とろみが有りました。
麺に小振りな焼き豚2枚と茹で玉子1個が載っていました。玉子は黄身がトロトロでおいしく、1個なので、食べ応えが有りました。焼き豚は香ばしく、脂身少なめで、肉の旨さが楽しめました。肉が小さいのが惜しかった。
途中でカウンターに有ったトンコツ用の紅生姜、ミルで挽く胡椒、すりゴマ、辛子高菜を汁にそれぞれ少々加えました。こういうのが置いてあるのは、日本式だと思います。豚の効いた汁に紅生姜がよく合いました。胡椒は挽いたものなので、香ばしかった。旨い胡椒でした。
ここの店主は日本人の好みを解っているのでしょう。店主の味へのこだわりが感じられました。
ボリューム有るつけ麺でしたが、麺と汁がおいしく、玉子、焼き豚、紅生姜、胡椒がおいしく、飽きずに食べてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿