2018年8月12日日曜日

近代的でレトロ

ふくの湯 : 文京区 東京銭湯マップ
文京区千駄木の銭湯の「ふくの湯」は土日は朝8時からオープンしているそうです。(平日は11時からとのこと)
蒸し暑い8月の日曜日、後楽園→本駒込→千駄木と歩き、PM1時頃、この銭湯へ行きました。
半地下がコインランドリーです。その上が銭湯であり、ちょっと階段を上りました。
ビル内の銭湯ですが、天井が高いです。自販機で460円の券を買いました。
脱衣所は近代的な格天井かな。
週替わりで男湯と女湯が入れ替わるそうです。この日は弁財天の湯が男湯であり、男湯の弁財天湯についてです。
浴室は綺麗で、シャワー等が使いやすかった。シーブリーズみたいなスースーするシャンプーが有り、猛暑のこの時季には嬉しい。
お風呂はスイカの薬湯だそうで、綺麗なピンク色でした。スイカの匂いは有りませんでした。温度計は40℃辺りを指しており、良いお湯でした。
浴槽の上に富士山のペンキ絵が有り、女湯との境の壁には弁財天様の絵が有ります。芸術的だなぁ。
近代的な浴室ですが、レトロな雰囲気が有りました。
脱衣所にはジャズが流れていました。素晴らしい銭湯です。


0 件のコメント:

コメントを投稿