2018年8月8日水曜日

いわゆる居酒屋

どんど晴 (鷺ノ宮、都立家政 / 串焼き、魚介料理・海鮮料理、鳥料理)
台風接近中の水曜日の夜、よせばいいのに。
西武新宿線の鷺ノ宮駅近くのこの辺りは飲食店がいくつも有ります。それぞれちょっと入りにくい感じがします。
並びのお店の1つ、このお店に寄りました。店頭に「おでん」の文字が見えて、おでんなら、そんなに高くないだろと考えました。
間口の狭い店内はカウンター席とテーブル席が有り、カウンター席に座りました。生ビールを注文。冷凍庫のジョッキであり、ビールはしっかり冷えていました。男性と女性の2人が切り盛りしていました。ゴーヤのお通しが出て、体に良さそうでした。
塩辛とおでんの盛り合わせを注文しました。家庭ではなかなかできない煮込んで茶色くなったおでんが出ました。おでんも汁もおいしかった。とても辛い辛子と柚子胡椒が付いていました。
日本酒が欲しくなり、他の日本酒よりも安かった八戸の「陸奥男山」のワンカップの常温を注文しました。カウンターに積んであったものが出ました。なるほど、米の旨みがおいしい酒だけど、ちょっとえぐい後味が有りました。でも、私はこういう飲みにくさの有る酒も好きです。
次いで、ポテトサラダを注文。しばらく待ちました。白い大皿でお洒落な感じで出ました。ポテトはマッシュポテトのような感じでした。半熟の玉子が載っており、クラッカーが添えられていました。卵黄に醤油をほんのちょっと付けました。ごく普通の卵ですが、旨かった。
この頃、店員さんの1人が帰っちゃいました。残った店主さん1人はお客さんの接客で忙しそうでした。
私はこの辺りでお会計としました。
お酒も食べ物もおいしかった。たくさん注文しなかったので、お会計は程々で、良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿