2018年8月31日金曜日

アールヌーヴォーの温泉

観光 > ヘルス・ビューティ > 温泉 ゲッレールト温泉  (Gellert Gyogyfurdo)
旅行先にブダペストを選んだ理由の1つが温泉の観光のためでした。ハンガリーは各地に温泉が有ります。ブダペストにも温泉施設がいくつも有ります。施設によっては男性専用だったり、女性専用だったりしますので、ご注意ください。
私達はゲッレールト温泉に行きました。ゲッレールトホテルと一体となっています。ホテルのエントランスの脇のゲッレールト山側の入り口が温泉の入り口です。
まず、料金を払いました。私達の料金はロッカー使用で、1人5,600フォリントでした。クレジットカードを使いました。
地下道を通り、ロッカーのフロアに来ました。使い方が分からず、しばらく探り、学びました。ロッカーがずらりと並んでいます。このロッカーは男女共用です。混雑しており、探して、開いているロッカーを見付けました。鍵は電子キーで、番号を設定しました。簡単に使えました。所々に試着室のような小部屋が有ります。そこにこもって、水着に着替えました。着替えた後、脱いだ服等をロッカーにしまいました。なお、全裸で入るお風呂や洗い場は有りません。
男女別のシャワー室を通って、屋外へ行きました。中央に大きなプールが有り、高台に温かいお風呂が有ります。そのお風呂でしばらく浸かりました。横にサウナが有りますが、満席で、数人並んでおり、ちら見しただけにしました。
探って歩いていると、屋内空間への行き方が分かりました。屋内にも大きなプールと温かいお風呂が有ります。お風呂はちょっと濁った感じで、効きそうな感じでした。
プールの周りは宮殿のようで、とても美しく素晴らしい建築です。1918年の建築で、アールヌーヴォーだそうです。ナイスバディーの老若男女が大勢いらっしゃっており、そういう意味でも良い景色でした。
屋外のプールにも入ってみました。水は冷たく、入ったときドキッとしました。屋外のプールは一方がとても深くなっています。
訪れたのは8月30日で、温かく、良い陽気の日で、気持ち良かった。





0 件のコメント:

コメントを投稿