2018年8月31日金曜日

ひっくり返したコタツ

観光 > 建造物 > 城・宮殿 ブラチスラヴァ城  (Bratislava Castle)
旧市街地より大通りの下を通り、ブラチスラヴァ城の麓に来ました。急坂を上り、15分程度でお城に到着。
白壁と朱色の屋根が美しく、4隅に尖塔が有ります。ひっくり返したテーブルと呼ばれています。日本人にはひっくり返したコタツでもよいでしょう。
もうちょっと上り、お城の正面に来ました。跳ね馬に乗るスヴァトプルク1世の像が立っています。9世紀の頃のモラヴィア王国の君主様です。
ここは博物館になっています。入館料は1人10ユーロでした。
建物に入りました。短いアニメでブラチスラヴァの歴史が分かりやすく表現されていました。オスマントルコに苦しめられたそうです。ハプスブルク家のマリアテレジア公の居城にもなりました。最後1811年に、失火で廃墟となってしまったそうです。大戦後、再建され、今は綺麗になっています。
中の進路が分かりにくかった。大階段を上がりました。お城の一部が博物館ですが、たっぷり展示が有りました。スロバキアの歴史、近代史、近代の工業製品等の展示が有りました。トロリーバスの模型等を見物しました。
さらに上への階段が有ります。上ると次々と階段が続いています。尖塔の1つに上がりました。窓は閉まっていました。窓からの四方の見晴らしが素晴らしかった。ハンガリー側の工場等が見えました。
お城の裏側が広い庭園となっています。広いのによく手入れされていました。
ブラチスラヴァ城と旧市街地、いずれも世界遺産じゃないけど、とても素敵でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿