2018年8月16日木曜日

いわゆる中華料理店

家宴 (新井薬師前、沼袋 / 中華料理、ラーメン、餃子)
平日の夜、西武新宿線の新井薬師前駅近くの商店街に有るこの中華料理店に寄りました。
店の奥がカウンター席であり、そのカウンター席に座りました。高級感が有る中華料理店です。
780円のサンラー麺と150円の半チャーハンを注文しました。店員の女性は元気でしたが、店主がちょっと機嫌悪そうでした。
まず、半チャーハンが出ました。高級店のようなチャーハンで、パラリとしており、おいしかった。ふんわりとした卵と小さな肉が入っていました。塩味が良かった。
店主のサンラータンの調理は素早く、麺を茹でている間にサンラータンができていました。あまり待たないうちに、サンラー麺が出ました。
麺は中細で、軟らかかった。麺があんかけの中で絡まっていて、手繰るのにちょっと疲れました。
サンラータンはさすがのとろみで、味も良かった。シイタケ、タケノコ、豚肉、豆腐、掻き卵が入っていました。ラー油が一回し掛けられていて、ゴマの風味が香ばしく、このラー油が良かった。
このサンラータンに麺を入れるのは日本でのアレンジだと思います。サンラータンは完成していましたが、麺は発展途上だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿