2018年8月30日木曜日

ハンガリーのおいしいワイン

DiVino Gozsdu
ブダペストで「ブダペストで居酒屋めぐり!はしご酒ツアー」という現地ツアーを利用しました。徒歩で酒場へ案内するというとてもユニークな現地ツアーです。ヨーロッパの旅行会社である「みゅう」によるもので、ブダペストでの連絡先は「ミキツーリスト」でした。料金は1人35ユーロ。海外旅行のブダペストの初日に日本語が通じる人とおしゃべりし、現地の情報を得たいという考えが有りました。
デアークフェレンツ広場(Deák Ferenc tér)のスタバ前で待ち合わせでした。ガイドさんはハンガリー人で、お父さんはハンガリー人、お母さんが日本人だそうです。日本語がとても上手でした。酒好きだそうです。
街区内の歩行者専用の小道を歩き始めました。お洒落な飲食店が並んでおり、建物の内外を通り抜ける道です。
ハンガリーのワインを飲みたいと伝えたところ、このワインのお店へ案内されました。レアなハンガリーのワインを扱っているそうです。
まず、トカイの白ワインを頂きました。なお、トカイワインは白ワインのみだそうです。フルミントのワインの1つでした。旨かった。フルミントはぶどうの品種のことだそうです。
食べ物はチーズとハムのプレートを注文しました。チーズもハムも旨かった。
赤ワインも頂きました。
白も赤も美味しいワインでした。
ガイドさんも飲んでいましたが、別会計でした。私達2人のこのお店での飲食代は10,180フォリントで、約4,000円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿