2018年8月17日金曜日

チェーン店のトンコツ

博多ラーメン 長浜や 中野店 (中野、新井薬師前 / ラーメン、定食・食堂)
金曜日の夜、ちょっと遠回りだったけど、中野の方へ歩き、通り掛かったこのトンコツラーメンのお店に寄りました。
自販機で食券を買い、650円の「赤博多ラーメン」の麺固めと80円の半チャーハンを注文しました。カウンター席に座りました。店員さんは元気が有って、良い感じでした。
先客がたくさん注文していたようで、しばらく待ちました。このとき、私は急いでいませんでした。
まず、半チャーハンが出ました。油少なめのかなりあっさりとしたチャーハンでした。僅か80円の半チャーハンですが、ちゃんと普通の半分は有りました。米粒がなんとなく長いな。
次いで、真っ赤なラーメンが出ました。真っ赤で、濃厚なスープでした。ラー油じゃないですね。トンコツのスープに唐辛子の粉末を溶け込ましたような感じ。わりと辛かった。麺はいわゆるトンコツ用の細麺で、注文どおり固めでした。
薄くて大きなチャーシュー1枚と海苔1枚が載っていました。チャーシューはちょっとだけ良い豚肉の味がしましたが、薄いのが惜しかった。
途中でカウンターに有った胡椒、白ゴマ、紅生姜、辛子高菜、オロシのニンニクをそれぞれ少々掛けました。
半チャーハンが有るんですが、つい、100円の替え玉固めを注文しました。固めはすぐに出ました。
濃厚で激辛なスープが良かった。高菜とかいろいろ加えたことも有り、いろんな味がして、良かった。お腹が膨れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿