2019年10月14日月曜日

葵の御紋

観光・遊ぶ > 美術館・博物館 徳川ミュージアム (トクガワミュージアム)
この徳川ミュージアム、歩きだと遠かった。アクセスはイマイチですね。ここは光國公が好んだ高枕(こうちん)邸という茶室が有った丘だそうです。
私の入館料は1,200円でした。税金による博物館ではないので、この金額は止むを得ないと思います。ここは(公財)徳川ミュージアムによるものです。
水戸徳川家伝来の大名家具等が展示されています。大きな葵の御紋が印象的でした。
渡り廊下からは大きく育った松が見えました。サンフランシスコ条約調印のときに徳川宗敬閣下が米国から持ち帰った松だそうです。日本の独立に関わるものです。
名刀の展示も有りました。
敷地内のベンチに赤銅色の家康公と光國公の像が座っていました。おしゃべりができそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿