2019年10月5日土曜日

鎌ヶ谷の窪地

観光・遊ぶ > 公園・植物園 貝柄山公園 (カイガラヤマコウエン)
鎌ヶ谷市東中沢2丁目に「中沢貝塚」という遺跡が有り、訪れました。縄文時代の遺跡だそうで、標識が立っていますが、立入禁止であり、ちょっと残念です。この貝塚は台地上です。
この近くの窪地が「貝殻山(かいがらやま)公園」となっています。貝塚に因む公園だと思います。窪地であり、池が有ります。昔はここが海だったのかな。のどかな公園でした。
この辺りは江戸幕府の軍馬の放牧場だったそうで。「下総小金中野牧跡」(しもうさこがねなかのまきあと)と呼ばれています。公園内に芸術的な馬の彫刻が佇んでいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿