2019年10月14日月曜日

生物多様性の観点から重要度の高い湿地

観光・遊ぶ > 自然・景勝地 千波湖 (センバコ)
水戸の散策、お昼、千波湖に来ました。
大きな光國公の像が立っています。水戸のシンボルだと思います。
傍らの駐車場沿いにD51の蒸気機関車が佇んでいます。
千波湖のカフェでランチの休憩としました。
千波湖を含む周辺は広大な千波公園となっており、都市公園としては世界有数の広さだそうです。
千波湖、偕楽園の丘、向こう側の水戸市中心部の市街地が見えて、良い見晴らしでした。
水質は微妙なレベルだそうですが、多種の生き物が棲んでいるそうです。
私が近付くと、まず、鯉がたくさん寄って来ました。白鳥、黒鳥、鴨、カルガモ等、いろいろと居て、これらの鳥類も人になついています。鴨は陸に上がり、寄って来ました。
楽しい千波湖でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿