2019年10月17日木曜日

最初の頃のつけ麺

丸長 阿佐ヶ谷店 (阿佐ケ谷、南阿佐ケ谷 / つけ麺、ラーメン、餃子)
平日の夜、阿佐ヶ谷駅の北口側でこのお店を見掛けて、寄ってみました。
カウンター席に座って、700円のつけ麺を注文。お冷やのお水がおいしくなかった。
狭いお店で、食材の臭いがして、雰囲気はイマイチ。お姉さん1人が厨房で切り盛りしていました。中華料理、女性の細腕で大丈夫かなと思いました。
ちょっとして、つけ麺が出ました。
楕円形のお皿に縮れの有る細麺が盛られていました。
つけ汁は醤油味。おいしいな。
懐かしい感じがしました。つけ麺が出始めた頃はこういうのだった。蕎麦つゆをアレンジしたんだっけ。そういうお店が今は無くなっちゃったな。
つけ汁にネギ、メンマと1枚の薄いチャーシューも入っていました。このチャーシューもおいしかった。
レンゲが有りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿