2019年10月14日月曜日

快楽園じゃないよ

観光・遊ぶ > 寺・神社 常磐神社 (トキワジンジャ)
水戸の観光、次、常磐神社に向かいました。歩きだと道が分かりづらかったけど、着きました。偕楽園の手前ですね。
着いた所が義烈館だったのでまず、義烈館の見学をしました。私の入館料は200円でした。光國公を義公と呼び、斉昭公を烈公と呼ぶので、義烈館です。いわゆる宝物館だと思いますが、確かにすごいものが有ります。
巨大な陣太鼓は見事なものでした。ここで水戸黄門グッズを買いました。イマドキにしては安かった。
神社へお参りしました。ここは光國公と斉昭公を祀った近代に作られた神社です。廃藩置県の頃、こういう藩主を祀る神社創建が全国で流行ったそうです。
境内の東湖神社もお参りしました。斉昭公のブレーンだった藤田東湖命を祀っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿