2015年8月22日土曜日

良い感じの作品

サントリー美術館美術館・博物館
2015年8月の土曜日、東京ミッドタウンへ行き、サントリー美術館へ訪れました。
東京ミッドタウンは地下で各棟が一体となっており、どこがガレリアなのか、分かりにくかった。地上よりガレリアに入り、エスカレーターで3階に上がりました。ガレリアの3階に美術館の入口が有ります。
入館料は1,300円でした。安くなる前売り券やクーポン券を使わなかったので、残念。
美術館には4階と3階が有ります。エレベーターで4階に上がりました。
「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」の展覧会を開催していました。
見応えが有り、感じの良い作品が多かった。曜変天目茶碗は国宝ということで、ありがたいと思いながら、眺めました。
3階の展示室では「藤田美術館」の展覧会の作品とこのサントリー美術館の収蔵品 コレクションが混ざっていたように思います。
高度で繊細な技法が凝らされながら、色の鮮やかさ、可愛らしさ、優しさ、面白さ、古さによる重厚さが感じられました。
全体的に感じの良いセンスの良い作品が展示されていると感じました。私の好みに合っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿