2015年8月25日火曜日

便利で、うまかった。

いろり庵きらく 八王子店 (八王子、京王八王子 / そば、うどん、カレーうどん)
2015年8月の平日の朝、八王子駅を通り掛かりました。
そのまま過ごそうと思っていたのですが、食べたくなってしまい、寄りました。
メニューに「むさしのうどん」が有り、ユニークだと思いました。自販機で食券を買い、「むさしのもりうどん」480円を注文しました。
立ち食いっぽいお店ですが、椅子がたくさん有り、私も椅子に座りました。
コップに水を注いでいるうちに、出ました。さすが、速い。
この時間で茹でられるはずは無いので、茹でたてではなく、茹で置きのものを湯掻いたのでしょう。
「武蔵野うどん」についてはウィキペディア↓を参照してください。
武蔵野うどん
ネギとおろし生姜が付きました。つけ汁にカウンター上に有った唐辛子を少々掛け、すりゴマを多めに掛けました。ネギとおろし生姜もつけ汁に混ぜました。
うどんは冷水で冷やしたと思いますが、やや熱が残っていて、ちょっと生温かかった。表面はモチモチしていましたが、それなりの固さ、コシが有りました。これが私は好きです。茹で置きのはずですが、固さが有りました。茹で置きで固さが維持されているなんて、こんな麺が有ることに、驚きました。
私は東京のうどんが好きなのだなぁと思いました。西日本の大阪やさぬきのうどんより好きだな。
つけ汁はザルそば用と同じだと思います。つけ汁がよく冷えていました。ちょっとしょっぱめでした。
つけ汁にどっぷり浸けて、冷たくして、食べました。おいしかった。
ボリュームはあまり有りませんでしたけど。軽い食事のつもりだったので、これでOK。
今や、駅の立ち食いっぽいそば屋はかなりハイレベルとなったと思います。コストパフォーマンス、接客、スピード、斬新さ、おいしさ、便利さを備えつつあります。他の外食より突き出ていると思いました。他の外食の値段が高くなってきているので、こういう立ち食いっぽいお店が有り難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿