2015年8月30日日曜日

ちょいと1杯

ヱビスビール記念館グルメ・レストラン
ヱビスビールの記念館が有ることを知り、2015年8月の日曜日、訪れました。
恵比寿駅の駅前にもゑびす様の像が有ります。
恵比寿ガーデンプレイスにサッポロビール本社が有り、その地下にこの記念館が有ります。
屋外の階段を下り、地下の入り口より入りました。
こういうお酒のミュージアムはロゴやシンボルマークを多用した独特の雰囲気で、良い感じでした。中央に巨大な銅のポットが有り、建造物の一部となっていました。
入館するだけであれば、無料でした。有料の試飲付きのガイドツアーも有るようです。
恵比寿に有った工場の模型が展示されていました。
展示は大して多くありません。展示の見学はすぐに済んでしまいました。
館内には試飲のコーナーが有ります。私は体調不良だったため、ビールは飲みませんでした。
売店で何か買おうと思いました、店員さんが忙しそうでした。何も買いませんでした。
見学にあまり時間を要しません。ちょいと見学して、1杯飲むということで、お手軽な観光だと思いました。
ヱビスビールのえびす様のイメージはちょっと神様らしくないと思います。若い青年のよう。座っていますが、あぐらをかけていません。
周囲にはいろいろと像やモニュメントが有ります。傍らに恵比寿神社も有ります。
ここの「恵比寿」という地名は古いものではありません。商品名「ヱビスビール」に由来し、恵比寿駅ができ、地名が「恵比寿」になり、恵比寿神社が勧請されたそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿